たてじまロック

SUMMER SONIC 09 OSAKA 2009'8'7

☆★SUMMER SONIC 09 OSAKA(2009'8'7)お粗末レポ byタル★☆


2000年に始まったサマソニも今年で記念すべき10周年!
これに行かないと夏が始まらないし終わらないぜBABY☆

ってコトで体調バッチリ状態で3日間行って参りました!
こんなに体調がいいのは06以来かしら?♪(*´∀`)

そうそう。出てくるステージ名は・・・

オーシャン(野外)
スカイ(野外)
ソニック(屋内)
ダンス(屋内)
パーク(野外)
ガーデン(野外)

の6つです。

では1日目どうぞーーー

■10:50

桜島駅到着!
人少ない~!
当然、シャトルバスも一瞬で乗れました。うーん、快適♪(´∀`)

でもお客さんの格好、オシャレしてる子多いなー。
HEPやESTなんかに(すみません、梅田ローカルネタw)ショッピング行くような普通の格好。
ミニスカートだったりヒールはいてたりブーツはいてたり・・・。
やっぱりビヨンセ目当てよねこういうギャル達は。
その格好でカヴァレラ見て暴れてたら惚れるわw

■11:10

舞洲到着♪
3日通しのリストバンド貰いに行く人少ないw
1日券の人たちに「何だよこいつ3日間も行くのかよーwプゲラ」とか思われてたら嫌だな~。(って誰も思わんわ)

そしてキレイなキャンギャルが目に入り、リストバンドをキレイに折って付けて貰おうと中々つけられないフリを(¬∀¬) イヒヒ♪
結果、「お客様、お付け致しましょうか?^^」とお声をかけられ「すみません♪お願いします♪」と鼻の下を伸ばす私。
でも、折ってつけてくれない・・・。余った部分邪魔なんですよね・・。「あの・・・折らないんですか?」と聞くと、
「折るとはずれやすくなりますので、後で余った部分は切っちゃって下さいね♪^^」「は、はい(*´∀`*)デレデレ」
・・・ちなみにおっさんのような言動してますが、私はこのキャンギャルと同性です一応。

■11:20

オーシャンへ行くと、丁度オープニングのMARSAS SOUND MACHINE with YO-ME(オセロ松嶋尚美)が始まりました。
あれ?赤色のツナギ着た集団しかいませんよ?尚美ちゃんは??
と思っていたら途中で「ゲストヴォーカル紹介します!」と言われて元気いっぱいに出てきました。
そしてまさかのNIRVANAのSmells Like Teen Spiritを・・・。
イントロまではノリノリだった客も歌が入った瞬間、ズコーーーにwwwwww
私1人だったんですけど、後方でかなり笑い転げましたww(T∀T)
つかみんなお腹押さえて爆笑してたというww
続く曲はHOLEのCelebrity Skin。無理でしょwwwと思ってたらホントに無理だった(T∀T)
まぁ芸人さんなんで、あれでOKですよ~w
2曲で尚美ちゃん帰って行かれました。このバンドとどういう関係だったんだろう??

・・・で、約2時間後にdaisukeさんに言われて知ったんですけど、これ尚美ちゃんのダンナのバンドだったんですね。
「ほら、YO-ME(嫁)って書いてる」と・・・ホンマや(((( ;゚Д゚)))
普通に「ヨーメ?ヨーミ?何だろ??」とか思ってた自分は単なるバカ者。
ああ、だからニルバーナとホールだったんだ。と今書きながら気付いた次第で。

■11:50

軽くご飯を食べ、去年とは場所が変わったダンスステージへ。
あまりの狭さに愕然・・・(((( ;゚Д゚)))
スタッフの人に「出口ってどちらになりますか?」と聞くと入り口の横の超小さなドアを指差されつつ「こちらです」と・・・。
ぎょえええええ!こりゃ途中で出るのは至難だわーーー
なのでとりあえずその出入り口辺りで待機。

■12:00

さて、出てきたのは谷村奈南ちゃんです♪
うぅ・・・人の頭でよく見えない~~。よし、跳ねてみよう。

って・・・・ぬわああああ!胸すごい!!!!o(≧ii≦o)(o≧ii≦)o (もちつけw)
何とまぁGカップですって~!GですよG!A、B、C、D、E、F、・・・・・G!!!!!(うるさいw)
ああ、○カップとヒンヌー教の私にちょっとでいいから分けて欲しいorz

で、この谷村奈南ちゃん。
ホントとっても可愛いんですけど、いかんせん曲自体に特に興味がないので1曲で退散(;´Д`)
でも何だかその1曲が結構頭の中でリフレイン・・・。

外に出たらありえない列が・・・・!
規制かかってたみたいです。大人気なんですね!
そりゃあれだけ可愛くてスタイルも良くて歌もダンスも上手なら人気に決まってるか(;´∀`)

■12:10

オーシャンへ移動。
THE VERONICASが演奏中。
双子の美人姉妹がやってるんですけど、ちょっと想像していた感じとは違ったかな(´・ω・`)
こちらも1曲聴いた所で移動~

■12:20

見たかったCANCER BATSを見にスカイへ♪
行ったら既に始まってて、それはそれは人少ないです(T∀T)ウ○ーフェスですかこれは。
こりゃ前方行って盛り上げなきゃだわ!!
とメタルの血全開で前方突進!!!‥…━━━Σ≡┏| ・∀・|┛

そりゃもう前方はメタルT率高し!wいいねーーー!
私もスリップノットのタオル首に巻いてましたよーー!(このタオル巻いてる人とこの日山のように遭遇したw)
ちなみにメンバーの着ていたTシャツもカンニバルコープスとかメイデンでしたっけ。イイヨイイヨー

で、私はサークルモッシュに巻き込まれないようにピョンピョン跳ねて首振って盛り上げました~!
おかげさまで汗だっくだくwww
このCANCER BATS、デビューして5年のバンド。今後が益々楽しみ!

■12:55

daisukeさんからメールでオーシャンにいらっしゃるとの事。
どこかしら?とキョロキョロしてたらすぐに見覚えのある後姿を発見し、いとも簡単に見付かったという。
ヨッ( ・∀・)ノ Σ(゚д゚lll)ギョッ  ←その図w
今日から3日間頑張りましょうね~♪

■13:00

少し遅れてMUTEMATHスタート!
去年も同じような時間にこのバンド見たな~w

相変わらず後半アホになるヴォーカル最高ww意外にイケメンだったんでびっくり。
キーボードの上で倒立してたらそのままひっくり返ってましたよ!?大丈夫??(((( ;゚∀゚)))
前見た時も思ったんですけど、すっごくライブが上手なんですよねこのバンド。
後半すんごいオススメw初見だとかなり驚くのでは?
CDよりライブ。ってCD聴いてないけどw
でもやっぱり野外より室内の方が合ってるかな。

■13:35

さて、次の時間は特に何も見たいのがなくて、どうしよっかなーと。
「ソニックにTEMPER TRAP見に行くけど行く?」とdaisukeさん。
「それ誰だっけ??」と、もう忘れてる自分・・・。
このサマソニ1ヶ月前タワレコ行ったんですけど、そこの店内で流れてたんですよね。
「これいいね!」と言い合っててdaisukeさん買おうとされてたのですが、ミニアルバムしかなく断念。
そんなたった1ヶ月前の事を忘れてる私はそろそろヤバイですか?(;∀;)(うん)

■13:45

ってなワケでソニックへ移動し、THE TEMPER TRAP拝見。
最初前のバンドがやってるのかと思ったけどw(あれ?こんなサウンドだっけ?とw)
2階でマターリ鑑賞。これ結構危険。座ると寝そうになるww
いやでもTHE TEMPER TRAP、良かったですよ!
曲知らなくても盛り上がれて。

■14:45

しばしそのまま休憩した後、THE QEMISTSを見にスカイへ。
外暑ッッwww

ローソンが出店していたのでカラアゲくん購入。
食べてたらTHE QEMISTSオワタww
何かの曲でダフトパンクのロボットロックを使っていたのは覚えています。
ちゃんと聴いたらかなり格好いいだろうな、と。

■15:15

というワケでオーシャンへ移動。
KEANEです、KEANE!
(*´-ω-)ノ"ΩチーンでもΣ(゚д゚lll)ガーンでも;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン でも⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンでもなく・・・・・・・キーンです!
(なにこの無駄な流れw)

思い起こせば3年前のサマソニドタキャン。
私は別にファンでもなかったので・・・
「当日キャンセルとかもあるんだ。残念だな(´・ω・`)」程度にしか思っていなかったんですよね。
でもドラッグ中毒だったという理由を知った時はそりゃもうガッカリ。幻滅orz

な、もんでそれからしばらくはいい印象ゼロでした(;´Д`)
曲は爽やかだし、新譜も凄くいいなぁ・・・・とは思っていましたけどね。

そんなこんなでこの日。
さて、どうなってるコトやら・・・(¬∀¬)
と、ちょっと上から目線(何様)で見に行ったのですが・・・・・・



クソミソに最高。



でした。マジで。個人的にこの日のベストアクトでもいいくらいの素晴らしい出来(;∀;)

すっかりクリーンになったトムさんのはじけ飛ぶ笑顔(ほっぺが赤くて超可愛い!w)、パフォーマンス、キレイな声。
何て美しく、楽しく、キラキラした空間なんだろう・・・。
プリクラでキラキラスタンプとかありましたけど、それが常にステージ上に見えました。
彼らの何もかもに魅了されてしまい、鳥肌炸裂。そして涙が出そうに・・・。

これはもう今更ですけどハマらせて頂きます(;∀;)

■16:00

すっかりKEANE漬けになった私は軽く放心状態(;∀;)
QUEENのカバーとかやってたみたいです。(分からなかったのかYO)

そんな中、デボラ・ハリーのいたバンド名が思い出せず苦しむという謎の事態にw
携帯で調べてブロンディであるという事が判明し、スッキリw
たまにこういうのってありますよね~(;´∀`)
ちなみに私、ブロンディって結構好きなんですよ。←じゃあ覚えとけ。

■16:25

さて、予定より10分押しでユニコーン開始!
オーシャンはMUTEMATHからずっと遅れちゃってますねー

そもそも私、自分の意思でマトモに音楽を聴きだしたのって92年辺りなんです。
阪神強かった時ですw小学生っすな自分。
で、ユニコーン解散が93年。
なので「すばらしい日々」位しかリアルタイムで聴いてないはず。

daisukeさんがとても好きで、よくカラオケで歌っていらっしゃるのを聴いて覚えたという感じで。
でも私も友達とも「一度はライブ見てみたいね~!」とか言い合ってたので興味は津々♪
やっと見られました!

「僕らは僕らの役割を果たすだけ。後は後ろが何とかしてくれるでしょう。」的なMCに笑いつつも、
「あれ?どこか冷めてる??」とちょっと思ったり(;´∀`)
何かもっとおかしなおっちゃん達を想像していたので、意外に落ち着いててオトナな感じ。(オトナだけど)
フェスだと時間も短いし、ちゃんとゆっくり見たらめちゃくちゃ面白そうなのですがw

でもライブはさすがの貫禄。すごく楽しかった~♪
しかしEBIさんって全然変わらないですよね。何でか常にこの人が気になるw

■17:15

ソニックへ移動ーーー
着いたら既にTEENAGE FANCLUBが演奏中。

「すごくイイ!」

と、色んな所で目にしていたので楽しみだったのですが・・・・
「すごくイイ!」どころじゃなかったw

脳と心に春風のようなフンワリとした風を吹かせてくれるような曲のオンパレード。
実は1曲も知らなかったんですけど(ちょ)、全部すっっごく良かったです。
途中、目を閉じて聴いてたら天使たちに天国に連れて行かされる感覚を味わいましたしw

出身、グラスゴーなんですって。
ここの出身バンドって何でこんな素晴らしいのが多いんでしょうね???
「どんな環境なんだろうw」とか言い合っておりましたwいつか行ってみよっと。

■18:00

彼らのおかげでとっても心地良く気持ちいい気分になったのですが、
その気分をすべて打ち壊すバンドに会いに行かねばなのですw

「スカイにカヴァレラ見てくるーー(・∀・)ノ」
「あの坂今から上るの?」
「うん、しんどそうだけどw」
「元気やなー」←絶対呆れてはるw

という会話を展開しつつ、私はスカイへと旅立つコトに。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

■18:05

その前にオーシャンに立ち寄り、LADY GAGAの衣装チェック☆
・・・・見た瞬間、「うわ、すごっっ」とか口に出してしまった私w
ピーコがここにいたらきっと怒りのあまり発狂してます。
それパンツ丸出しやん!!とか思いつつ、その歌の上手さにビックリ。
Just Dance歌ってたんですけど、上手すぎる(((( ;゚Д゚)))
そりゃ歌手だから上手くて当たり前ですけどw
この方、イロモノみたいな目を向けられる事も多いと思うんですけど、凄い才能の持ち主ですよね・・・。
この才能があれば何十年後もずっと第一線で活躍出来ると思いますよ。(ってだからお前何様)

■18:15

さぁ、スカイへ!!坂、走ってました私w

着いたら既にやってます、CAVALERA CONSPIRACY!
言わずと知れたブラジルのSEPULTURAの兄弟が12年ぶりに組んだバンド!
生マックス・カヴァレラに興奮してしまい、スタタタタターーーーッと前方へ・・・


ドンッッッッ!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ (←はじき飛ばされたらしい)


な、何だこの戦闘力は!!!!強すぎる・・・・!!!


メンバーのあまりの戦闘力の高さにこれ以上近付けません。
そのギター1本で地球破壊出来るんじゃない?ってな位の力強さw
TFCのホンワカ気分が・・・w
思わず脳内にビックリマンのエンディングが流れましたよ。(「夢も希望も~黒く塗りつぶせー♪」)

ってそんなんどうでもよくてw、アンコールでSEPULTURAのRoots Bloody Rootsって!死ぬわ!wwww
みんな声枯れるほど叫んでいましたよーーーーーーー
私もダミ声で叫びましたとも!!!
そして最後、マックスとイゴールが肩組んで満面の笑みでファンの声援に応え、更なる大声援!!

最高でした!!
マックスの毛の痛みっぷり&ハ○っぷりが心配ですけど、これからもどうぞ2人仲良くしていって下さい!

■19:05

さて。
本命のリンプまで時間があったのでオーシャンに下りてNE-YOをちょっと見るコトに。
「ネーヨ」なのか「ニーヨ」なのかで毎回悩む所ですが、公式に「ニーヨ」で紹介されてたから「ニーヨ」なんですね。

で、何か黄色い声援が飛んでますよ・・・(((( ;゚Д゚)))
確かに可愛いけど、そんなアイドル的人気なんですね、この方って。
歌上手すぎてちょっと聴き入っちゃいました。

■19:25

さてスカイのトリ、LIMP BIZKITを見に行くよーーーー!
また坂駆け上る私。これバスケ部時代の坂ダッシュ思い出すわ~。ありゃ地獄以外の何者でもなかった・・・。

ここでdaisukeさんと再会。
私がガガさんのパンツ見て、カヴァレラ兄弟にこてんぱんにやられてる時、
RHYMESTERとSONIC YOUTHご覧になってたそうです(・∀・)
そんなdaisukeさんは20時にオーシャン行かれるとの事で。ラジャー(・∀・)ゝ

■19:35

ほぼ定刻通りに暗くなったのに、中々始まらないというステキ演出w

やっと始まった・・・と思ったら、YouTubeの動画で聞き覚えのあるSE(AKIRAの曲らしいです)が!
ってコトは1曲目は・・・・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!マイジェネレーーーーション!!!!!!!!!!!!!!

意識ぶっ飛びましたYOーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
真っ赤のウェスやべエエええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!
キレッキレやん!!!!!超ステキ!!!!!!\(*T∀T*)/(つかワロタけどw)

フレッドは生声のひどさを覚悟をしてたんですけどw、全然!!!何のその!!!
普通に歌えてるし!シャウトもちゃんと出てて、めちゃくちゃ安心しました!
と、そんな時・・・

「何かフレッドがブルース・ウィリスに見えてきた(・∀・)」

と、隣の方。
もうそれ聞いてからそうとしか見えなく・・・(;∀;)ダイサンノセイダ
いやぁ、でも赤いキャップかぶったブルース・ウィリスかっこいいわーーーーーw

もう常にマトモな感覚、意識ではなく地に足がついていない状態のまま見続けておりました。
ウェス在籍時代の曲ばかりで最高でしたし、もう言うコトない!!!

最後はTake A Look Around(M:I-2の曲)だったんですけど、途中全員座らせたんですよ。
ちゃんと全員座ってたという礼儀正しさw
これサマソニでやるの3回目w(1回目スリップノット、2回目ゼブラヘッド、3回目リンプ)
そしてフレッドの合図で全員ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンプ!!!!!!!!!!!!!!!!

ぬあああああああああああああああ
あああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああ!!!!!

超盛り上がったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
(これ大阪だけだったらすぃデス)

そんな盛り上がりの中、終了w
ファンはみんな超~~~~興奮気味!!
私も瞳孔開きまくってチャック・ウィルソン状態!!(こんな女イヤやわw)

いやぁ、初リンプ最高でした!!!(そしてこの6日後、2度目ましてのリンプへw)

■20:45

興奮冷めやらぬ中、オーシャンへ。
BEYONCE発見!(発見も何も・・・w)

え??何この人????人間?????と思わず思ってしまいました(((( ;゚Д゚)))
何か、美しさとオーラがハンパなくて。
つーかステージの豪華さよ!!!何じゃこりゃ!?!?本格ツアー並みじゃない~~!
と、しばし見入ってました・・・。

・・・・が!今回トリ全部見たいのでとりあえず隣のパークへ!

■20:55

はい、GOGOL BORDELLO!

人少なっっ(((( ;゚Д゚)))
でも有り得ない程めっちゃくちゃ盛り上がってます~♪♪
みんなすんごく踊りまくり!!!跳ねまくり!!!
うわ、何これ超楽しい\(*T∀T*)/

最後の1曲しか聴けませんでしたけど、これだけでもめちゃくちゃハッピーな気分に(;∀;)
これマトモに見たら相当ヤバイですよw楽しすぎて夜眠れないかもw

■21:10

THE FLAMING LIPSを見にソニックへ~!
とっても楽しみだったんですよ、この人たちのライブ。
以前もサマソニで見た人はみんな、イイって書かれていたんで。

で、最後20分しか観られなかったのですが・・・・・

泣けた(TдT)

胸が温かくなって自分自身が燃えるかと思いました。

ステージ上がまるでテーマパーク!
といっても当然KISSみたいな凄い仕掛けがあるとかいうのではなく・・・w
アメリカ映画でよく見るようなあんな感じ。(どんな感じ!?)
そして優しくも力強い彼らの音楽。
これ以上なんかいる??

そこにあるのは幸せ以外の何でもない空間でした。
嗚呼、今日はKEANEにTFCにこの人達に・・・・幸せライブがいっぱい見られたなぁ・・・。

と、泣きつつ思いました。

■21:25

さて、幸せな気分で帰路につきましょうか(´∀`)
daisukeさんはビヨンセから動けないらしいけどw、もう流石にビヨンセも終わったでしょうし、
もう帰っちゃったのかしら??

と、思ってたら・・・・・何かオーシャンから女性の声が・・。
ん??まさか・・・??と思いつつオーシャンへ。

■21:30

ちょwwwビヨンセまだ歌ってるしwwww
頭の中に思わず・・・

「それにしてもこの女神、ノリノリである。」

って一文が・・・。

しかもデスチャメドレーキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
セマネーセマネー♪キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
で、思わず前方へ~~♪花道にいるので特に近い~♪

うっわww生ビヨンセすごっっっ!!w
そのオーラを燦々と浴びましたよーーー!!!!

何て眩しいの・・・。

・・・私なんてこの女神のウ○コにたかるハエにも及ばないわ。
(その前にこの女神はハエのたかるような場所でウ○コはしません)

■22:00

daisukeさんと落ち合い、「ビヨンセ神すぎ!」「初日にして最終回!」とか言いつつバス乗り場へw
ちなみにビヨンセ、この後22時15分までやってたそうです。凄い・・・。
どうやら始まるのも30分押してたそうで。それでも長いですよね。

■22:15

バス乗車~(すみません、この辺の時間結構テキトーw)
クーラー気持ちいい~♪(*´∀`)

あーだこーだしゃべってたらあっという間にUSJ駐車場。
USJ前のエルモの像に1年ぶりに萌え(;´Д`)ハァハァ

「そっち(隣の像)は誰なん?」
「ゾーイちゃん♪でもエルモだけが好きで・・・エルモまじかわいー(;´Д`)ハァハァ」

なんか同じような会話を1年前にも同じ人としたような・・・・w

■22:40

電車乗車ー。
日付変わる前には帰られそう♪ワッショイワッショイ♪

乗り換えの為、途中でdaisukeさんとバイバイ(・∀・)ノシ
今日はお疲れ様でした!また明日ね~!

で、乗り換えを2回し(2回目の駅で15分待ちぼうけorz)最寄り駅へ・・・・
行くまでの電車内でウトウト(*´-ω-)

その瞬間!!


脳天に激痛があああーーーーーーーー゚ ( Д ) 。


「スミマセン!!!!!!大丈夫ですか???」

サラリーマン風のおじさんが、上の棚からアタッシュケースを私の脳天に落とされましてorzorz
あまりに謝られるので「いえいえ、大丈夫ですよー(;∀;)オキニナサラズ」と涙目で返す負けず嫌い(使い方違う)の私。

そんなハプニングを交えつつ最寄り駅到着ー。

■0:10

最寄り駅からタクシーで帰宅。
嗚呼、日付がもう・・・・orz

お風呂入って冷蔵庫漁ってブログ書いて東京での感想をざっと読んで「足休時間」を足に貼って・・・・・・ベッドへ~~

さぁ、明日も楽しむぞ~!!ムニャムニャムニャ・・・・


© Rakuten Group, Inc.